2008年9月5日金曜日

2008F1スパ金曜フリー

59dc8c0a.jpgフリー1、マッサが最速!フェラーリは1-2発進 1 F.マッサ 1'47.284 2 K.ライッコネン 1'47.623 3 L.ハミルトン 1'47.878 フリー2、途中から降雨や赤旗など トップはアロンソ 1'48.454 残り30分が近づいたときで、リバージュ付近でマシンコントロールを失ったライコネンがリアからバリアに接触。ライコネンはリアウイングを失うものの、自力でピットへ戻った。しかし、このときトラック上に液体がまかれており、これに足をとられたフィジケラがスピンを喫し、マシンを止めた。スピンしながらウォールに接触したフィジケラのマシンのダメージは大きく、フロントとリアの両方を損傷。破片がコースに散った。 この一連のトラブルで掲示されたイエローフラッグがすぐに赤旗に変わり、走行が中断されることとなっている。 スパにはやはり雨がつきものですね。 天気を味方につければ、今年勝ててないドライバーの勝利もありうるかも。 チャンピオンシップもそろそろ残レース数とポイント差を 考慮しなければならぬ時期に入ってきました。 現実的な候補はハミルトン/70、マッサ/64、ライッコネン/57の 三人に絞られたとは思うけど、とりあえずノーポイントは避けたいところ。 それと、ライコがスペイン以降は勝ててないのが気がかりです。 接触の影響は軽微だと思うけど。 2006年にSUPER AGURIがF1に参戦した際のマシンがオークションに出品されていたが、 最近15万ドル(約1,600万円)という価格で落札されたようだ このマシンはエースドライバーだった佐藤琢磨が実際に使用したレースカーで、現在は管財人の管理下に置かれているイギリス・リーフィールドにファクトリーを構えていたSUPER AGURIの最後の資産の1つ。落札者は、日本のファンだという。 走行できるわけでもないので完全にコレクターズアイテムなのだろうけど、 なかなかのお値段です。 とはいえSAF1の総経費からしたら微々たる金額なんですけど。。 どういう余生を送るんでしょうねえ。企業の本社ロビーに置かれるとかかな? そして時は流れ数年後、 オールジャパンチーム「Super Takuma F1 TEAM」が発足、 シャシーを制作する時間が無く、このマシンが再度F1トラックを走る事になる、 などと想像してみる。 Black design http://www.blackdesign.jp/