2008年8月5日火曜日

Googleストリートビュー

542f436e.pngGoogleマップに街の風景写真が付加されたGoogleストリートビュー。 http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/ 都市圏だけとはいえ凄いサービスだ。 しかも、大きな道路のみ掲載してると思ったら、 わりと細い道まで載ってる。 車でしか行けない場所も撮影してること、 撮影位置がやや高め(車の屋根の上くらい?)、 データ量が膨大で、できるだけ自動処理したいと考えてるだろうということ。 上記条件で考えると、 車のルーフ上に、円周上に複数台のカメラを設置し 走行しながら撮影しVR化処理、さらにGPSで座標と方位を記録し、 それをまとめあげる、という流れかな。 都内だけでも恐ろしく面倒くさそうだけど。。 Black design http://www.blackdesign.jp/