2008年8月3日日曜日

十勝24時間レース

697c7176.jpghttp://www.tokachi.org/race/24hours/ GAORAにて今年の十勝24時間レースを放送。 http://www.gaora.co.jp/motor/s-taikyu/index.html 二時間の放送なのだけど、 なんといいますか長時間の耐久レースなので 見えない敵やら耐久性やら戦略とかと闘っているわけで、 ずっとレース映していると、恐らく飽きてしまうだろうという判断なのか、 レポートがちりばめられていて興味深く見せていただきました。 ・ドライバーの寝る場所、簡易ベッドとか網戸付き車とか ・インフィールド駐車場でオートキャンプ観戦の人たち ・駐車場で花咲カニを売る水産業者 ・ドライバーの作るカレー ・汗だくで降りてきたドライバーに直撃 ・場内放送のピエール北川氏へ突入 などなど。 耐久でありながら、最後の数時間までスプリントのような戦いが続き 面白いレースでした。 総合優勝100万円、クラス優勝40万円という ありえないくらい安い優勝賞金に泣きそうになるが、 大人観戦チケット4,500円というありえない安さにもまた泣きそうになる。 一度くらいは24時間レースを体験してみたいが、新参者には色々ハードル高そうだよなあ。 夜が来て、夜も更けて、ちょっと眠くなっても残り時間が半分以上あるという状況。 24時間をいかに楽しむかという時間配分を、観客にも要求されるような耐久戦。 Black design http://www.blackdesign.jp/