2008年8月8日金曜日

ネットプリント

b89b82be.jpg愛用のプリンターでの出力が、なぜかいつもより赤味が弱く出る。 全く赤味が出ないなら、そのトナーのトラブルだと思うのだが 弱いだけなので原因がわからない。 そこでとりあえず、ネットプリントを試してみることに。 http://www.printing.ne.jp/ パソコンからPDFなどをアップロードし、 プリント予約番号をメモ。 セブンイレブンに向かいプリンタに予約番号を打ち込むと 出力されるというサービス。 カラーA3は100円、B5・A4・B4は60円。 アップロードも速いしプリントも速い。 ファイルにダウンロードする際のパスワードを別途設定可能なので ある程度のセキュリティも保たれている。 プリントのクオリティは、 やはり出力枚数の多いコンビニカラーコピー機的な疲れは若干感じるが、 思ってたより色の精度は高い。 忙しいときはカンプの出力に充分耐えそう。 もちろんそう遠くないところに出力センターはあるし、 バンフーやリスマなどメガ出力センターも、自転車圏内に複数存在するが、 日本全国どこにでもあるセブンイレブンで24時間自由にプリントできる環境というのは 凄いとしか言いようがない。 単純出力だけでなく、色んな活用方法があると思います。 例えば出張中のクライアントに、近くのセブンでプリントしてもらって確認いただくとか。 (プリント代がクライアントに掛かってしまうのは問題だが) 非常に面白いサービスなので、他のコンビニも 他のコピー機メーカー(キャノン、コニカミノルタ、リコー)と手を組んで始めて欲しいものです。 写真は全然関係なく、廊下から見える夕暮れ。 Black design http://www.blackdesign.jp/