2008年8月17日日曜日

伊香保温泉

02b86da6.jpg悪友どもと伊香保温泉に行く。 古めかしい温泉街、吹割の滝、原美術館の別館(伊香保グリーン牧場内)、榛名湖などなど。 詳細は次号にて。 宿はM嶋が適当に選んできた伊香保温泉の「山陽ホテル」、 じゃらんの口コミを見ただけで危機感を感じるが、 http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_378304.html 果たしてその通りの、有名温泉街に属することで向上意識を無くし、 客の快適さのために修繕や努力することの無い、いずれ消え去る運命にある宿であった。 清潔感のかけらもなく、内装が破損していても気にかけず、飯は作りおきでカピカピで、 ちょっと早い時間に大広間についても、茶を飲みくつろぐ仲居オバさん集団に突っ返される始末w 情報格差を思い知る。 仮に建物が古めかしくても、それだけで宿を判断するわけではない。 おもてなしの心とか、気配りを感じる修繕とか、それがプラスになることもあるけど、 もはやそんなことを考えられる宿ではないです。 でもまあそういうよくわからない宿の方が、悪友どもと一生ネタにできたりするし 面白かったりもするけど。 良かった点は、大浴場の前にミネラルウオーターのサーバーがあったことと、 温泉が、まあまあ良かったこと。 晩に露天風呂に入っていたら、徐々に遠ざかりつつある雷雲により 5秒に一回くらいずつ煌めく空を眺めながら湯につかる。 雪見温泉ならぬ雷見温泉。 Black design http://www.blackdesign.jp/