2008年8月26日火曜日

閉幕

88f8a187.jpgチベット問題に抗議する意味で、今回の中国オリンピック観戦はボイコットしました。 テレビの前にいる必要性が無ければ、ほとんど見なかった。 政治と五輪の繋がりは大昔から存在し 国家の威信のために利用されてきたわけだが、 今回ほど開催国のイメージを落とさせた五輪も珍しいのではないだろうか。 (中国国内向けには情報統制もあり偉大な中国イメージを伝えられたのかもしれないけど) 始まる前は、非民主国家で平和の祭典などしないで欲しい、 各国は参加もボイコットして欲しいとまで思っていたが、 理由はどうあれ、ボイコットしなくて本当に良かったと考え直す。 必死に鍛錬した選手達が、最高の舞台で競い合う事を邪魔してはならない。 それこそ本当に政治的な動きだ。 4年後にはロンドンで、8年後の開催国は未定だが、東京も立候補している。 選手が完璧な状態で競い合えるフィールドはもちろん必要だが、 不要なものを除いた、シンプルな大会になって欲しい。 スポーツの祭典であり、参加する事に意義がある大会となって欲しい。 歴代オリンピックに使用されたポスターの一覧 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080807_olympic_poster/ 1964年東京オリンピックの亀倉雄策氏による公式ポスター、 並べてみても際立って美しい潔さ。 Black design http://www.blackdesign.jp/