2008年6月16日月曜日

ごはんミュージアム

3a860f01.png打合せ前の時間が空き、東京国際フォーラムを散歩してたら発見。 http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/shops/gohan/index.php 食べることは、生きること。食をめぐる環境が大きく変化しているいま、食を通じて心とカラダを健やかに豊かに育む、食育の重要性が高まっています。わたしたち日本人のごはんの原点、お米から広がる多様な文化を、五感で体験し、楽しみ、学べる食育の場。それが、『ごはんミュージアム』です。 入館するとまず正面には本物の稲が育っている。 太陽光をどうにかして導いてるのか、館内でも普通に育つことにびっくり。 ごはんと健康の色々な展示があり、隣にはごはんCaféというレストランもあり。 ご飯を主体とした膨大なレシピ集を貰ってきました。 Black design http://www.blackdesign.jp/