2008年6月22日日曜日

2008F1フランス土曜予選

f04a77e9.jpgフェラーリ 200回目のポールポジション獲得を祝う キミ・ライコネンはフランスGP予選でスペインGP以来となるポールポジションを獲得し、チームにとって通算200回目のポールポジションとなった。フェリペ・マッサは2位に入り、チームは最前列からのスタートとなった。 フェルナンド・アロンソ(予選4位)ハミグリッド降格により三番手」 「今日はQ1とQ2でタイムがとても接近していたけど、僕はなんとかQ3に進んで、いいタイムを出すことができた。クルマは大幅に改善して、今シーズン初めて僕たちは本当に表彰台を狙える位置につけることができたんだ。フェラーリの2台は確かに1歩前を行っているけど、僕たちもベストを尽くして明日はいい結果を出したいと思う」 ルノーのお膝元であるフランスで表彰台に乗る、ということは大きいよね。 来年どのチームで走ることになるにせよ、08年をいい気持ちで終えるためにも。 元ワールドチャンプからしたら「常に勝てるチームで走るのさ」という気持ちも分かるけど、 ちょこまかとチームをフラフラしないで、 ルノーが再度勝てるチームになるまで頑張るという選択肢もありだと思うがなあ。 コヴァライネン 進路妨害で5グリッド降格ペナルティ ヘイッキ・コヴァライネンは、土曜日の予選でマーク・ウェーバーのアタックを妨害したとして5グリッド降格のペナルティを受けた。コヴァライネンは予選で6位だった。そして、3位だったハミルトンもまた後方に下がることから、コヴァライネンは10番グリッドからのレーススタートとなる。 アウトラップは制限時間が設けられてスロー走行はなくなったはずだけど、 インラップはどうでも良いのだっけ? しかしまあ人の主観的な判断だと全レースでの公平性は保てないと思うのだが。。 デビッド・クルサード(9番手、ハミ降格で8番手、コバ降格で7番手、スタート前自動モーゼ?) 「ルノーや、僕らの姉妹チームとも近い戦いだった。どちらも速そうだったけど、最終的に僕らは2台ともトップ10に入れた。そこそこの燃料を積んでいるから、今日のパフォーマンスにはハッピーだよ」 表彰台をゲットしても来期の更新を渋るホーナーの前で、 もっと上の結果を出してしまいましょう。 確変カードをここで使わないでどこで使う?! 明日の展開 ウエバーとクビサと鶴さんが競り合ってる間に、クルサード先生はプチモーゼ、4番手。 アロンソから微妙に離され、しばらく単独走行。 マッサとアロンソがからみ、レース後「このチビ!」「蹴り飛ばしてボッコボコにしてやるよ」と罵りあう。 地上波には全く映らず、地味に2位フィニッシュ。 レース後、ホーナーは来期のドライバーラインナップを発表。以下ry GP2公式予選:セナがスピンしてPP獲得、そのまま壁に激突 金曜日の午後にマニクールで行われた予選で、ブルーノ・セナが非常に珍しい方法でポールポジションを獲得した。彼は最終コーナーの縁石で跳ねてスピンし、そのままコントロールラインを通過し、その直後に壁に激突した。しかし彼はこれでロメイン・グロージャンとジョルジオ・パンターノを上回ってトップタイムを記録した。 フィニッシュラインが高速シケインの直後にあるコースゆえですな。 F1では「タイヤが4輪とも外に出てたらフィニッシュを認めない」 ということがブリーフィングで決まったそうで。