2008年6月16日月曜日
隧道
基本的に怖がりなんですけど、恐いもの見たさで怪談とか廃墟とか大好きです。 とはいえ恐がりでチキンなので、実地に赴くわけではなく、 ネット上のレポートサイトを読む程度ですけど。 嗚呼素晴らしきインターネッツ時代! そんな感じで色んなサイトを訪問しつつ、一つの極みと言えるのがこちら。 廃道・廃線・隧道・林鉄・交通遺構探険─山さ行がねが http://yamaiga.com/ 廃道や旧道、廃線や林鉄跡、古い隧道などの交通遺構を、あらゆる手段で攻略する探険記。 注意書:当サイトは、安易に真似をした場合、あなたの生命に危険が及ぶ可能性のある内容を含みます。 当サイトを参考にあなたが廃道等へ赴き、そこで事件・事故等に遭遇した場合も、作者はその責を負いません。 隧道とはトンネルです。 素人目にも危険に見えるトンネルに正々堂々と勝負を挑む姿に 目が離せません。 とはいえ、その危険を乗り越える姿に惹かれるわけではなくて、 過去の遺物となって忘れ去られようとしている廃道・廃線・隧道の、 建立当時の姿を筆者は想像し、なぜその形になったのか推理して慈しむ。 数十年前の日本で、人々の役に立つべく計画されて、最短距離もしくは最短労力をめざして作られた道筋。 当たり前に道がつながっている現在から見ても、 人の力と英知は凄いのだなあと、感じるのです。 そして日本は、自然の地形との闘いと共存の歴史だなあと。 お勧めは、 ・華厳渓谷と鵲橋 http://yamaiga.com/bridge/kasasagi/main.html 現在はエレベーターで簡単に行ける華厳滝の展望台、 そこに至るまでの幾多の挑戦と大冒険。 ・西会津上野尻の大廃橋 http://yamaiga.com/bridge/sibazaki/main.html 戦慄の大廃橋。 ・仙台市愛宕山の謎の穴 http://yamaiga.com/tunnel/atago/main.html 東北唯一の大都市仙台に、謎の穴あり ・国道140号 駒ヶ滝隧道 http://yamaiga.com/tunnel/futase/main.html 入口一つに出口は三つ。まるで謎かけのような不思議な隧道は、今も現役の国道として活躍していた。 ・ダム水没隧道群 http://yamaiga.com/tunnel/yoroihata/main.html 一ヶ村が沈むダム湖の道無き対岸、そこへ至るには、どんな技が必要なのか! ・八久和林道 和尚隧道 http://yamaiga.com/tunnel/yakuwa/main.html 湖岸にそそり立つ断崖をくり抜いた小さな隧道が、新しいダムによって水没した。 ・坑 道 http://yamaiga.com/tunnel/himitu/main.html 多くは語れぬ背徳の物語。 ・田代隧道 http://yamaiga.com/tunnel/kamikita/main.html この隧道への進入は、絶対に真似しないでください。 詳しくはレポの中で述べますが、命に関わります。私も二度と入るつもりはありません。 坑口に掲げられた、「酸欠注意立ち入り禁止」の表示は本物です。 ・錦秋湖 水没旧道 http://yamaiga.com/rail/oukoku/main.html ムに沈んだ長大な道、そして鉄道。それらが、湖畔の崖に僅かに顔を見せる8月 ・第二次 和賀計画 http://yamaiga.com/rail/waga2/main0.html 渇水期ダム湖の土砂の質感、旧仙人隧道内部への侵入、さらに大荒沢ダムの取水隧道へ ・定義森林軌道 http://yamaiga.com/rail/jougi/main.html 本当に怖い梁渡り ・釜石製鉄 八幡舘インクライン跡 http://yamaiga.com/rail/kamaink/main0.html 圧倒的質量の過去の遺物の現在。 ・小阿仁森林鉄道 南沢〜中茂口 http://yamaiga.com/rail/minamisawa/main.html 背筋も凍る梁渡り ・東海道本線旧線 大崩海岸 http://yamaiga.com/road/ookuzure/main3.html 歴史的背景を踏まえた考察が導きだす推理。 ・足尾線旧線 草木ダム付け替え区間 http://yamaiga.com/rail/kusaki/main.html ダム直下の水圧に耐える隧道 ・国道291号清水峠(新潟側) http://yamaiga.com/road/shimizu/main.html 道無き道が、昔は立派な道だった ・鬼怒川温泉の 廃観光道路 http://yamaiga.com/road/index05.html 私も行ったことのある普通の観光地のすぐ裏に こんな場所があるとはねえ。 ・森吉様沢計画 http://yamaiga.com/road/samasawa/main.html いまだ、余りにの険しさゆえ、正確な落差も判明していないという、九階の滝。 ・静岡県道416号 静岡焼津線(大崩海岸) http://yamaiga.com/road/index.html 険しい地形に道を通じさせる苦難の歴史 Black design http://www.blackdesign.jp/