2008年5月22日木曜日

JAGDAセミナー「ルーヴル-DNPミュージアムラボ+秀英体展示室 特別観覧会」

ba1a49a0.jpgJAGDAセミナー「ルーヴル-DNPミュージアムラボ+秀英体展示室 特別観覧会」に行く。 自転車で五分の至近距離にありながら、初めて入るDNP五反田ビル。 平日の午後という微妙な時間のためか、参加者は二人、 JAGDAの印刷の方が二人、説明してくださる方々が十数人という ありがたいような、過保護すぎるような体制でしたw。 秀英体展示室 http://www.dnp.co.jp/shueitai/ 大日本の前進が秀英社というらしく、そこで作られていた書体の展示。 活字の時代から現代DTPそしてモニタや携帯端末での書体まで、 文字の制作から印刷工程、完成形まで 多様な視点で構成された素晴らしい展示。 現代で文字を使用させていただく者としたら、 本当に身が引き締まる想いです。 ここはセミナー等の予約がないと入れない場所のようだが (2階の奥まった所なのでセキュリティの問題があるのでしょうが・・) 素晴らしい展示なので、気軽に入れるような場所になって欲しいなあ。 ルーヴル-DNPミュージアムラボ http://www.museumlab.jp/ ルーブルと大日本が提携した、先進的すぎる美術館。 骨伝導ヘッドフォンを搭載した小型端末による解説が、 展示空間にマルチメディア・ディスプレイとリンクして解説するというもの。 ピタリと決まると気持ちよくて分かりやすいのだけど、 自分のペースで歩けなかったり、無線交信(?)の範囲を探さなかったり 鑑賞という意味では、ちょっと面倒かも。 今後さらに洗練されて行くのだろうけど。 http://www.museumlab.jp/tech/index.html 美術館よりも、博物館とか水族館とか展示会とかのが便利に使いこなせる気もしますね。 土曜日には無料の映画鑑賞会を開催。 http://www.museumlab.jp/activity/index.html ロビーにはRoadie HD+30Kという映画館にあるような巨大なプロジェクターがあり、 もの凄い後方から、スクリーンに鮮明な映像を映し出してた。そんなに暗い場所でもないのに。。 Black design http://www.blackdesign.jp/