2008年5月23日金曜日

千都フォント

80d799d4.gifOSX環境のフォント、TTのフォント集がわりと使えてしまうので、 メインで使う書体の選択を後回しにしていたが、 いろいろ情報収集して真剣に検討中。 デファクトスタンダードであるモリサワを選択すべきなのは重々承知なのだが、 毎年5万というのがなあ。 http://www.morisawa.co.jp/font/passport/ 200を超える書体が自由に使えるのは素晴らしいが、 結局メインで使うのは十数書体だけだしなあ。 (とはいえ、いずれモリサワを揃える必要性がある可能性も高いのだが・・) そこで大日本スクリーンの千都フォントを検討中。 http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/index.html ヒラギノ明朝は大学時代から愛する書体だし、 OSX標準フォントとなったので、 周辺の書体を集めて行けば、メインのファミリーとして充分に機能するかと。 それでもいいお値段になるよねえ。 書体は膨大な文字を一つ一つ創って行く大変な創造行為なので値切る気はないが、 書体セットとか設定してくれて、まとめて買うと割り引いてくれたりするとありがたいんだけどなあ。 Black design http://www.blackdesign.jp/