2008年5月19日月曜日

ねむの木の庭

e94a42dd.jpg土曜は二軒飲みに行き、それでものみたりない友人がうちに飲みにきてそのまま寝袋で就寝してった。いやはや。 せっかくなので日曜はそのまま五反田目黒近辺を散策。 TOC http://www.toc.co.jp/ 広大な屋上が開放されている。14階ぐらいの絶妙な高さなので、空が本当に広く見える。 天気の良い日は地下でサンドイッチと飲み物を買って屋上でまったり食べるのが最高。 東京デザインセンター http://www.design-center.co.jp/ 開放されたテラスで、まったりのんびりぐだぐだだべる。 ねむの木の庭 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000351.htm 当地はもともと皇后美智子の生家として知られる日清製粉社長の正田家の邸宅があるところであった。昭和初期に建築された趣きある建物であったが、1999年に死去した故正田英三郎の遺産の相続税の一部として2001年に国に物納された。建物の老朽化が激しかったため、一部で建物の保存運動も行われたが、建物は2002年に解体された。その後、品川区が国から公園用地として跡地を取得、整備され2004年8月26日に「ねむの木の庭」として開園した。名前の由来は皇后が高校時代に自身で作った詩「ねむの木の子守歌」に因んでいる。公園は邸宅の跡地なので広くはないが、様々な樹木や草花で彩られている。当公園内は皇后・美智子に因み、バラの「プリンセスミチコ」も植えられている。 かつては個人宅だったわけなので、非常に小さい公園なのだけど、すごくきれいに手入れされていて美しい花が咲き誇る気持ちのいい場所でした。これは品川区として非常に誇れる場所ですな。 住宅街に忽然と現れるスペースなのだが、なかなか知名度は高いらしく多くの観光客が訪れておりました。 池田山公園 http://www.imeyes.com/03takanawa/ikedayama1.htm この公園は、旧岡山池田藩下屋敷跡を整備した和風庭園で、池を中心にレイアウトされた滝や林を巡り、四季折々の花を楽しめます。高台部は遊戯・休憩ゾーンになっています。 かなりのアップダウンもあり池を見下ろしたり、渓流のような流れがあったり、鯉がたくさん泳いでたりする大きな公園。紅葉が多いので秋の景観も楽しみです。 自然教育園 http://www.ins.kahaku.go.jp/ 今日は入場無料の日でした。気楽な気分で入ったが山奥に迷い込んだよな所です。うっそうと茂る樹木、湿地帯、池。恐ろしく広大で、たまに聞こえてくる車の音や救急車のサイレンがなければ都内であることを忘れてしまいそう。 Black design 東京デザインマップ http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=110290904991850343985.00044c4b5c77fcf5d6257&ll=35.621288,139.718193&spn=0.001716,0.001888&z=19 Black design http://www.blackdesign.jp/