2009年11月22日日曜日

ニューヨーク:ブロードウェイミュージカル「Hair」

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/4/8/483683b0.jpg
tktsでゲットした当日券を手にAl Hirschfeld Theatreへ。
http://www.hairbroadway.com/

60年代ヒッピーの話と言うのは服装などでわかったけど、ストー
リーの予備知識も無いままで、早口の英語で台詞が進み、歌が進ん
で行く。英語リスニングが完全ではない私にとっては、なんとも難
易度高い舞台に来てしまったと思ってしまったが、次の瞬間に完全
に理解した。
シェイクスピアの作品のように今後永遠に演じられ続ける舞台を、
彼らは真剣に作ろうとしているということ。まあ極論かもしれない
し今作は割と時代性に左右される作風ではあるんだけれども、そん
なのお構いなしに、戯曲も音楽も台詞もダンスも、それぞれの担当
者のとてつもないクオリティというのは言葉の壁なんか簡単に超え
て、心の奥まで到達してきた。
役者の動きとダンス、そして歌声、ライブ演奏されるバンド(ベー
スとドラムの音が最高でした)、そして照明などの効果、それらが
信じられないタイミングとリズムで動いて行く。Qを出すとか
そんなレベルを超えた一体感。
世界最高峰のミュージカルと言われるブロードウェイ。それは伝統
力とかブランド力とかがあるから集客されてるのではなく、今現在
も伝説を作り出そうとしている場所であるから人を惹き付けるとい
うことが十二分に理解できた。また何年後かに絶対に訪れたい場所
になった。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/