2009年11月4日水曜日

原美術館:『間に合わせのもの』原美術館コレクション展

http://www.haramuseum.or.jp/
原美術館のコレクション展『間に合わせのもの』を見に行く。近隣
に住んでいながら原美術館には初見参。群馬のARCには行った
ことがあるんだけれど。
実業家である原邦造の邸宅を利用した美術館であり、作品との距離
感も近くて心地よい。企画展ではなくてコレクション展というのも
良かった。ここで展示するべく集められた作品を、馴染んだ空間で
鑑賞できるということ。
また館内には元の建築を活用したインスタレーション作品が多数配
置されており、古めかしい建物と現在アートが何故か調和してそこ
にある。
高台に位置するので、中庭からは広い空と御殿山ヒルズのビル群が
見えて心地よい空間。ミュージアムショップも充実しており、D-
BROSの商品も充実。KUDAMEMOの現物を初めて見る。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/