2009年11月6日金曜日

ニューヨーク:メトロポリタン歌劇場オペラ アイーダ

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/3/5/353cf1ca.jpg

リンカーン・センターのメトロポリタン歌劇場に、アイーダを見に
行く。隣はジュリアード音楽院。
http://www.metoperafamily.org/metopera/
美しくライトアップされた噴水の向こうに、5つのアーチで飾
られているファサード。ロビーにはシャガールに委嘱した二つの巨
大な壁画が展示。

日本でもオペラは着飾って観覧する人が多いけど、こちらはケタが
違うようで、近くには膨大な数のリムジンが停まっている。また豪
勢なドレスやタキシードもちらほら見かけます。まあ我々は上の上
の方の(比較的)安い席なので、ジャケットノンネクタイくらいで
勘弁していただく。

http://www.metoperafamily.org/metopera/season/production.aspx?id=10396
素晴らしいオーケストラに舞台美術、本物の馬まで登場する凱旋の
演出など、なるほど確かに遠路はるばる来る価値のある舞台。ただ
声は(劇場音響の特性かもしれないし私の気にし過ぎかもしれない
が)やや金属的にキンキン響きすぎるような気もした。
凱旋行進曲は、舞台上アイーダトランペットとの空間状の広がりが
気持ちよい。行進も色々な趣向を凝らして宴は延々と続く。

深夜12時近くの終演なので安全面を考えてホテルへはタク
シーを使おうと思ったが、結構な人数の観客がそのまま地下鉄に吸
い込まれて行くので、それほど危険ではないと判断して地下鉄で帰
還。ただ、地下鉄乗り換えると乗客が少ないかもしれないし、降り
る駅が乗降の少ない駅だとちょっと怖いかも。駅からホテルまで
も、そこそこの人通りがあったので、周囲を気にしながら帰りました。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/