2009年11月28日土曜日

制作物がよければ、売込み費用は少なくてすむ(DDB:1970年2月24日の株式総会での報告)

http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20091128/1259341425
DDBの原則はよい制作物をつくること
それは私たちがよりよい作品をつくっているから……というのが業
界の意見、私たちのクライアントの意見です。

広告の評価は色んな尺度があるけど、クライアントの売上を向上さ
せる「良い作品」を作ると言う事を明確に示した宣言です。フォル
クスワーゲンとの蜜月などを経た代理店だから言える事なのかもし
れませんが、広告を制作する仕事についている以上は絶対に避けて
は通れない命題を、改めて明確に見た気がします。
クライアントからすれば、広告制作業界は評価の極めて難しい所で
あるとは思うけど、それに対して我々の出来る事は「良い作品」を
作るだけだということを。そして存在をアピールするのはアカウン
トエグゼクティブ(営業)ではなくてクリエイティブ(制作)だと
いうことに。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/