2009年11月10日火曜日

「世界糖尿病デー」レインボーブリッジ、横浜ベイブリッジでブルーライトアップを実施

http://www.shutoko.jp/company/press/h21/1109.html
世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動「世界糖
尿病デー」の趣旨に賛同し、11月14日(土)下記の時
間帯にてレインボーブリッジ及び横浜ベイブリッジの照明をブルー
にライトアップします※。
 この機会を通じて、首都高をご利用のお客様、周辺地域の多くの
方々に「世界糖尿病デー」の取り組みを知っていただくことで、糖
尿病予防等に対する社会的な機運の醸成につながることを期待して
おります。
※世界糖尿病デーにおけるブルーライトアップについて
 2006年12月に国際連合で指定されて初の世界糖尿病
デーを迎えた2007年11月14日、世界糖尿病デー
の制定を記念し、 糖尿病の予防と治療に対する啓発するため
に、エンパイアステートビルやエッフェル塔、万里の長城など世界約180
カ所が糖尿病啓発のシンボルカラーである青にライトアップされました。
 以降、日本でも全国各地の建造物がブルーにライトアップさ
れ、 各地で協力イベントや糖尿病の脅威を訴える講演会等が
催されてきています。


通常のエンパイヤステートビルのライトアップは青。そしてハロ
ウィンの日はオレンジになってました。色が違う事に気づいてから
意味に気づくまで数秒かかりましたが。ちなみにWBCで日本が
勝った時は白/赤のカラーリングで祝福してくれたそうです。また
アメリカが何かの大会で優勝した時は青/白/赤の星条旗カラー。

ランドマークは、いつもと違う色というだけで本当の多くの人に違
和感と興味を与えられる偉大なメディアです。それを有意義に使う
事は凄く良い事で、もっと評価してあげたいですよね。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/