2009年11月14日土曜日

カーリング

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/6/1/61c58e9a.gif
東京カーリングクラブのカーリングスクールに行ってみた。なんと朝7:30
開始。眠い目をこすりながら千駄ヶ谷へ。
http://www.tokyocurlingclub.jp/school.htm

短い時間だし、基本的な事だけで終わってしまうと思ったが、最後
はミニゲームまでこなす充実した内容。かなり面白い。
バランスの取れた「投げ方の基本」は結局身につけられなかったけ
ど、それでも思いのほか狙った方向には向かって行ってくれる。投
げると言うよりも、体全体と一体化したストーンをバランスを取り
ながら押して、そのまま離すと言った感じです。でもそれが難しい。

で、氷の上では思ったよりもストーンは滑って行きました。スキッ
パー(掃く人)はスクールの先生方がやってくれていましたが、弱
いものは距離を伸ばしてくれたけど、強いものは何も出来ずに見守
るだけです。

動いていれば体は温まって行くのだけれど、氷の上なので待ってる
時は足下から寒さが忍び寄ります。(テニスシューズに片足だけ滑
る板を貼って使用)専用シューズはもうすこし防寒性にすぐれてい
るんでしょうけど。それと右膝が氷に触れてしまうので冷たいで
す。専用膝当てでもないかとショップを探してみましたが、

新橋・銀座近辺でカーリング用品を売っている店はありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4688701.html
新橋・銀座どころか、関東でカーリング用品を扱っているところは
ないと思います。
通販のイシダスポーツを利用するか、
http://www.ishida-sports.co.jp/curling.htm
カーリングホールみよたあたりに問い合わせるか
http://asama-kohgen-sp.net/miyota/
さもなくば、カナダなどのショップから取り寄せるか、というとこ
ろではないでしょうか。

というお答え。。シューズの通販はサイズが心配んだなあ。

カーリングが体験できる施設。

山中湖メイプルカーリングクラブ
http://www.scctokyo.com/YMCC/YMCC-home.html
長野県カーリング協会
http://www.geocities.jp/nca_shidou/newpage2.html
カーリングホールみよた
http://www.asamahlsportsclub.jp/index.htm
北見市常呂総合支所:カーリングホール
http://www.city.kitami.lg.jp/tok_sisetsu06/sisetsu06.htm
カーリングのメッカは常呂町
http://pucchi.net/hokkaido/ent/curling.php


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/