2008年7月25日金曜日

FLIP-FLAP

12891d36.jpg

SANY0001

「ラブロマ」というマンガを描いたとよ田みのる氏の新作。 いつの間にか単行本になっておりました。 ・本気で集中する、という精神性が素晴らしい ・微妙に怖い山田さんがモテモテなのが腑に落ちない ・読み切りのツンデレJC振波をヒロインから外した理由はなんだったのだろう? ・本編は4話w。しかしピンボールのマンガだし、長く引っ張らず終わらせたのは懸命かな。 ・八百万のものに神は宿り、宇宙は内包されていると思うが、ピンボールをマンガに描くのは目眩がするほど無謀に思えてならない。だからこそ、一冊になるほど多方面から描ききったことを讃えたい。 ・しかしながらマルチボールのダイナミズムの描写が弱かったような気がする。 ・ひさしぶりに2chとよ田みのるスレを見に行ったら、 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1201008610/l50 みんな相変わらずみかんみかん言ってて和んだ。 確かにピンボールは集中力がキモです。 私も10代の頃は、同じランプに連続10回とか20回とか平気で通してたし。 それと、本質的にアナログのゲームであり、 製造時の一台ごとの個体差や、経年変化の影響も大きく、 激しい動きにさらされ故障のリスクも大きい。 そしてアウトレーンなどの、どうにもならない不確定要素は存在するわけで、 30億点という世界がどれだけのものかは想像もできない。 だからこそ、心が震えるのがわかる。 バンバック。実際にできるのだねえ、凄いわ。 http://jp.youtube.com/watch?v=hpxWDBvzDl0&fmt=18 とよ田氏、シカゴ視察。 http://members.edogawa.home.ne.jp/poo1007//picture/PINBAL%20EXPO%202007/CHICAGO.htm 一年間ネーム描いてボツったキャラの潜むwebサイト背景 http://members.edogawa.home.ne.jp/poo1007/picture/haikei-re-purple.GIF 手描きでラブロマ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3907114 ファンによる手書きのオープニングムービー。 知らない人が見たら「いつのまにアニメになってたのだ??」と思うような出来映えですw Black design http://www.blackdesign.jp/