2010年8月9日月曜日

IKEAが品川区にまでカタログ配布

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/08/09/ikea.jpg

北欧の国々では「電話帳と同様に、国内の全世帯に配布する」と言われてるIKEAのカタログ。今期からは品川区にまで配布地域が拡大されました。ってことは東京23区全体かも。

IKEAの家具、恐ろしく安いものも多いけど、かさばるものだと車を出してもらう必要もあり、一個だけ欲しい物があるとかは買いにくくて、都心の住民からすると買いにくい一面もありますけどね。お台場とかに出店してくれたら、電車で持って帰れるものは気安く買いに行けるんだけどねえ、横浜か三郷はちょっち遠いかなあ。

でもIKEAのカタログを読むのは楽しい。生産から梱包、流通まで、どんな風に処理したらこんな価格が実現できるのか空想しながら読むカタログ。組み立ての手間とか考えたら最上のものでは決して無いんだけど、お金の使い方と生き方を考慮すれば最高のものも、なかには見つかる不思議。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/