2010年8月25日水曜日

けいおん!! #21 卒業アルバム!

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/08/25/kon_2.jpg

前回の20話、2期のクライマックスになることは間違いないだろう。そして「けいおん!」が終わることを受け入れる覚悟が出来た回でもある。

21話、神回ならぬ髪回。オープニングの唯の髪の描写がハンパなく大変そう。しかしちょっとの違いで印象って大きく変わるのだねえ。
キャラクターの描き分けって、髪型に依存する部分が凄く大きい。なので髪型を変えるということ自体が珍しいし新鮮。前髪ぱっつんの唯もかわいいなあ。

一期OP「Cagayake! GIRLS」歌詞
前髪 3mm 切ったら見えた
答案真っ白でも 未来がバラ色ならよくね?
唯さんェ・・

進路を決める重要な回だと思うんだけど、髪に気を取られてそちらはちょっと疎かになってしまった気もします。もちろん「髪型」も「進路」も卒業に向けての重要なファクターだったんでしょうけれども。

純ぽい髪型になったときの和ちゃんコメント「こういう犬いるよね~」
唯に髪飾りとして目玉クリップを渡す和ちゃん。

愛生さんの声、いつもと違うような箇所が何回かあったような。
「じきに治りますので」

唯のTシャツ「ドアノブ」

全話を通して考えると21話の肝は、三年生が部活から引退した校舎、それなのになぜかいつもと変わらぬ音楽準備室、ということになるのかな。それも変わる時が間もなく来るのでしょうが。

二年生ズ「学祭終わって気が抜けちゃって」「お姉ちゃんになって梓ちゃんに抱きつくのが夢だったんだ~」「平沢姉妹おそるべし」


【ここまでのけいおん!】1話:神回 2話:神回 3話:神回 4話:神回 5話:神回 …中略… 18話:神回 19話:神回 20話:神最終回 21話:髪回

20話を最終回と誤解される記事が出たり、21話以降を第3期、もしくは第2.5期とらえる向きもある。それもなんとなく正しく思えてきた 

次回9/1「受験!」え?クリスマスのあれも大晦日のあれもすっとばしてもう正月?
次々週9/8あたりに原作に追いつきますよ。行事を早々に終わらせて「春の日」来る?
最終回が掲載される原作きらら発売日9/9、フラゲ日は9/7もしくは9/8。フラゲ探しに行こうと思ったけど、どの順番で見るべきか真剣に悩む状況。


唯と憂の見分け方
髪の毛の色(唯のがやや濃い)
瞳の色(唯のがやや赤っぽい)
憂は両手の五本の指を全部拡げる癖がある

トンちゃんの影が最近うすい。PSPゲームのCMがちょっとだけアップデート。髪を下ろした律。律のカチューシャの位置を一発で決める澪。マンボウ顔のムギ。そういや曽我部先輩でませんでした、台詞も結局無し。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/