2010年6月23日水曜日

iOS4、iPodTouchでフォルダ

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/06/23/ios4.jpg

ちょっとづつ使い方が分かってきたiOS4。キビキビ動くアプリもあり、なんだか前よりモッサリするアプリもあり。

とりあえずフォルダの作り方がわかった。
アプリのアイコンを長押しし、プルプルさせる。そして一緒のフォルダにしたい別のアプリのアイコンにドラッグ&ドロップ。そしてフォルダの名前を入れれば完了。
一つのフォルダに9個までアプリをまとめておけるようだ。アプリの追加は同様にプルプルさせてドラッグ&ドロップ。

これは便利になりそう。


マルチタスクは、まだよく分からない。そもそも対応したアプリじゃないと駄目らしいが。

と思っていたが、Appleのサイトに以下のような記載が。。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ios4-software-update.html
1.利用できる機能はデバイスによって異なります。例えばマルチタスキング、壁紙のカスタマイズ、Bluetoothキーボードは、iPhone 4、iPhone 3GS、および第3世代iPod touch(2009年秋に発売された32GB、64GBモデル)でのみ利用できます。

うちのiPod touchは8Gだから対応してないのか。。うーむ新型iPod touchの発売はまだかのう。次は是非ともカメラ付きでお願いしたい。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/