2010年6月27日日曜日

重くて堅い物に触ると真剣度がアップする

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/06/27/touchfeelchangesemotions_22285_big.jpg

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100625002&expand
求職中の人なら注目すべき情報だ。人事担当者は軽く薄い用紙を使った履歴書よりも重く厚い紙の履歴書を真剣に検討する可能性がある。
わたしたちの考え方や気分は無意識のうちに触感に左右されているという。「人間は物理的な重さを体験、つまり感じると、それまでよりも真剣に物事を認識するようになる」。
 それは"重い決断"や"柔らかい表情"などの慣用表現にも表れていると。「私たちが経験する数多くの身体的な経験は、必然的にさまざまな事象に対する認識と結びつく、つまり関連付けられることになる。この結びつき、つまり関連付けは、一度作られると二度となくなることはない。つまり、身体的な経験をさせることで、周囲の世界に対する認識の仕方を変化させることができるということだ」。
「Science」誌2010年6月25日号に掲載。


大衆車より高級車のカタログの方が、厚い紙を使ってますよね。それは単純に紙の値段が厚さに起因するから、高額なものに高級な紙を使用する、ということだと思っていたけど、それだけでも無かったようで。

ま、とりあえず次に名刺を作る際には、いまよりも厚めで固い紙にしようとは思いました。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/