2010年6月13日日曜日

タミヤ、プラモデルファクトリー新橋店

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/blog/images/2010/06/13/tamiya.png

タミヤのプラモのアンテナショップ。存在はだいぶ前から聞いていたのだが、新橋近辺で道に迷ってる最中に偶然発見。
http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/index.htm

一般的なプラモ屋は天井近くまで箱が積み上げられていたり、とっ散らかっていたりするけど、さすがタミヤのフラッグシップストア。美しくも整然とした店内。組み立てられたサンプルモデルも多くて、単純にウインドウショッピングだけでも楽しめてしまう。

組み立てられたモデル、うーん、なんていうか優等生っぽい作り。忠実な組み立てと彩色で、例えばリアリティのための汚しとかは無い。なんとなく面白くは無いけど、やはり一つ一つのクオリティは高い、惚れ惚れするくらい。

店内は「父の日フェア」の真っ最中。そうだなあ、余裕の出てきた中年とかに作って欲しいということなんでしょうねえ。私も買ったはいいけど作る時間がないプラモを数点持っていたりしますんで。また改めて色々作ってみたいなあ。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/