2010年6月30日水曜日

けいおん!! #13 残暑見舞い!

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/06/30/1006300308350168.jpg

京アニのCM、「なんだか宗教のCMっぽい」とネットの評価が酷いことを受けたのか、空を飛ぶ子供達の軌跡が京アニのロゴになる新バージョンCMへ。ううむ、やっぱ京アニは原作が無いと駄目な子?

二年生トリオのプール回として、安心して待ったり見れる回だと信じておりましたが、日本戦の前後半+延長前後半120分+PK戦を見た後に見るにはヘビーな回でした。以下は当然ネタばれとなりますが、夢オチです。それも一度や二度ではない。カオスすぎて疲れた。。

前回の予告で話題となった梓の頬を笑顔でつねる憂。チケットがそのように見えるのではという説でしたが、実際は夢かどうか確かめるものでした。ムギの方のカットも秀逸。


後半、このままエンドレスエイトに突入してもおかしくないカットもあり。
そしてけいおん5人での楽しさも終わる時が来て、二年生ズだけの年が始まるんだよと言う示唆もあり、祭の情景もありせつなさが伝わってきます。
三年生は自分たちのことなので、今年自分たちが卒業することは重々理解しているけど、二年生の梓は頭では分かっても本当は理解したくない、このまま5人のバンドが続けば良いと思ってる節があり、それが夢と現実との不透明感につながっている。
さてどうなるんだろう。原作も現在受験直前。二年生トリオの「けいおん!!!」で第三期が、私的には一番美味しい展開ですけど。

焼きそばの中に、ちっちゃい唯律澪紬がいたらしい。これの意図はよくわからん。

前後のCMのテロップに出てきた曽我部恵一さん、wikipediaによると香川県坂出市出身のシンガーソングライターだそうで。もちろん前会長と直接のつながりはありません。

野村醸造 紬美人
http://www.tsumugibijin.co.jp/

次回、余ったケーキにマジになる梓。いつもしっかり和ちゃんがボーッとする。そして「夏期講習!」なんとなく変わりゆく季節を感じます。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/