2009年7月15日水曜日

五反田TOCの再開発

http://ja.wikipedia.org/wiki/TOCビル
株式会社TOCは2008年09月16日、TOC
ビルを全面的に建て替え、跡地に複数の商業ビルを建設する計画を
明らかにした。2011年着工、10年程度での完成を目指
している。
http://www.toc.co.jp/toc/news/pages/newgotandatocbuilding_20080917.pdf

西五反田に住むものと働くものにとって非常に大きな存在であった五反田
TOCが取り壊される事が決まっていたとは。一年近く前から決まって
いたようだが、さっき気づいて愕然としてます。
確かに老朽化が進んでいる事は否めませんね。でもそれだからこ
そ、恐らく賃料も安く、庶民の味方になるお安い飲食店や99
円ショップなどがテナントとして入居できたということもあるで
しょう。他にもナチュロやオフィスデポ、ABCマートのアウト
レットにユニクロなど、いつも大変お世話になっているテナントが
入っております。
再開発、ということは新築になる訳で、賃料の高騰や立て替え期間
の営業などを考えると、戻って来ないテナントさんも多いのでしょ
うねえ。それだけでも無く、だだっ広い屋上で食べるサンドイッチ
や、雨の日には重宝する五反田駅との巡回バス(TOC利用者の
み乗車可能なので、載せていただいた時には必ず買い物させていた
だいてますよ)、などがしばらく無くなると思うと目眩がします。
それでもまあ、万物は全て流転して行く訳だし、嘆いてもしょうが
ない。駅から微妙に遠い立地だし、また庶民の味方の店舗が入って
くれるかもしれないし。
今夏のTOCのイメージキャラクター?はMAX。ライブと
かもあるらしい。ポスターを見た時はなるぼどピッタリな選択だよ
なあと思ったが、また色んな意味で感慨深いです。
また、近隣には複数のTOCビルがあるので、できるだけ影響の
少ない立て替えをして頂きたいものです。特に昼食時には、地下の
食堂街に近隣のオフィスからも来る人達も多かったようですし。お
にぎり権兵衛やとんかつ和幸、サブウェイや、弁当の米の旨いはな
まるなど、多様なお店がございます。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/