2009年7月22日水曜日

日食ラプソディ

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/0/f/0f26fe8c.jpg

東京の午前中は曇天。いまごろ雲が晴れて来たが。とっとと諦めて
テレビで日食鑑賞。

雨の屋久島で日食中継って、なんの罰ゲームですか。

船の上で鑑賞ツアー、船長の頑張りにより雲を避けて避けて、絶好
の青空を探し出す。晴れを探し出す事が最大の使命だもんねえ、船
長さんのプレッシャーは凄いものだったでしょう。

硫黄島、映像が乱れる距離ではあるがライブの映像が見れるとは。
一般人の立ち入り禁止の場所だと言う事は知っていたが、戦争の残
骸があんなに残ったままだったとは知らなかった。
皆既に入った瞬間の光景を見て、現地の解説員は数秒間ことばを失
う。スタジオではアナウンサーと芸能人のような人達があれこれ感
想を喋り続けてるが、そんなものよりも無言で伝えられる事の強さ
を思い知った数秒間だった。
映像で見ても息を飲むような光景、現場で見る事の感動はいかほど
のものだったのだろう。


次の皆既日食は2035年9月2日の北陸・北関東な
どで見られる予定だそうです。26年後。九月であれば今回よ
りも晴天の確率は高そうですね。今から楽しみです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/