2009年7月11日土曜日

西原理恵子の人生画力対決

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/9/d/9d6d1087.png
http://natalie.mu/comic/news/show/id/18577
去る7月8日、新宿ロフトプラスワンにて西原理恵子が
有名マンガ家たちと画力対決する公開ライブイベント、「ビッグコ
ミックスペリオールPresents 第6回『西原理恵子の人
生画力対決』」が開催された。過去には藤子不二雄(A)、国友
やすゆき、ちばてつやらを招いてきたこの企画。今回対戦相手とし
て選ばれたのは、「ストップ!! ひばりくん!」の江口寿史と
「カイジ」シリーズの福本伸行だ。
YMOの「君に、胸キュン。」に乗せて江口寿史が登場。「西原さんと
初めて会うので、2時間前から飲んできた」と言うとおり、足
取りにも顔色にも酩酊の色が濃い。対決は八巻氏から出されるお題
を、記憶をたどりつつ描くという形式。マイケル・ジャクソン、皇
太子ご一家、日本武道館と、江口はさすがの筆力を見せ付ける。一
方サイバラも6戦目とあって、深津絵里、矢吹丈などでは江口
を凌駕。ウーロンハイを煽る江口に「サイバラといい勝負じゃ、も
う終わりだな俺も」とこぼさせた。
両者一歩も退かぬハイレベルな戦いの中、会場を沸かせたのは、筆
を動かしつつの容赦ない舌戦。「昔の貯金で食べてんの?」「もう
ねえよ!」、「(離婚の)慰謝料払えてんの?」「もう払い終わっ
たよ!」、「女の顔、1種類しかないよね」「バーカバー
カ!」といった丁々発止に、サイバラの高い精神攻撃力が際立つ第
1部となった。
休憩を挟み開始された第2部では、いよいよ「天上人」福本伸
行が降臨。サイバラいわく「酔っ払わせてワケわかんなくしてウン
と言わせた」という奇跡的ブッキングに、オーディエンスは大いに
盛り上がる。作風からは予想しがたい福本の男前っぷりにどよめく
会場、「女子はみんながんばってお持ち帰りされてください」とサ
イバラ。
ちなみにこの日、客席からいちばんのどよめきが巻き起こったのは
対決シーンではなかった。まずは腕鳴らしに、と八巻氏が依頼した
「生カイジ」の執筆時に、想像だにできぬ光景が繰り広げられたの
だ。この、かつて誰も見たことのなかった福本キャラ作画の秘密に
ついては画像ギャラリーにて確認してほしい。

完成して静止したマンガでなく、描いてる途中の動いてるところが
見れるというのは貴重なイベントですねえ。しかし司会サイバラは
天職に近いかも。次は吉田戦車と伊藤理佐夫妻ですか。これは行きてえ。

第7回「西原理恵子の人生画力対決」 Lコード 37607
会場 新宿ロフトプラスワン ¥3,000
発売開始 2009/08/01〜
公演日 2009/08/23(日)
開場 18:00
開演 19:00

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/