2009年7月11日土曜日

風呂ロック

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/1/7/17c3d97e.jpg
老舗銭湯、ロックに目覚めた 東京・吉祥寺、いつも満員
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY200907060222.html
地元の人たちでにぎわう音楽ライブ、小皿料理に舌鼓を打ちながら
お酒も楽しむ——。すべて東京・吉祥寺の銭湯での光景だ。湯船を
ステージ、洗い場を客席にした一風変わったライブイベント「風呂
ロック」を開き、満員の盛況続き。コインランドリーのスペースを
改造した立ち飲みバーも併設した。仕掛け人たちは、新しいスタイ
ルの銭湯を目指し、地域交流と銭湯文化の活性化に期待を寄せる。
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目の住宅街にある「弁天湯」は、
昭和21(1946)年創業。ふだんはひっそりたたずんでいる
が、1〜2カ月に1回、定休日の木曜に開催する「風呂ロック」の
日になると、熱気に包まれるライブ会場に様変わりする。

風呂場で歌うと気持ちいいよねえ。プロのライブだと音が反響しす
ぎな気もするけど。
品川区目黒区界隈には温泉銭湯が多く、特に武蔵小山の清水湯は
「濃いぃ温泉」で私もよく行くけど、いわゆる町中の普通の銭湯さ
んには難しい時代でしょうね、かなり前から。
遥か昔の事かもしれないけど、各家に風呂が無い頃には銭湯は各地
域のサロンみたいな役割を果たしてたんだよね。全く別のやり方
で、もう一度地元の交流の場になるというのは面白いです。変わり
ゆく時代の中で消えて行くものも多いけど、新たな価値を吹き込め
るものも、まだまだたくさんあるのかもしれないね。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/