2009年12月29日火曜日

プレミアムモルツ「ミニ感動体験グラス」

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/2/2/220ff0d9.jpg

プレミアムモルツのおまけに付いたグラス「ミニ感動体験グラス」。

おいしい注ぎ方
1.グラスを用意
グラスは良く洗い、自然乾燥したものをご用意ください。
2.まずは慎重に
グラスの底の中央に狙いを定め、注ぎだしは慎重に。
3.15センチの高さから
徐々にビールを高い位置に上げながら注ぐことで、きめ細かい泡をつくります。
4.ビールを守る大切な泡
グラスの半分くらいまで泡をつくり、上の方の大きな泡が落ち着くのを待ちます。
5.泡の下に滑り込ませて
ビールの液体部分が約3分の1になったら2回目はグラスの側面を伝わらせて注ぎます。
6.もうすぐ完成
1回目でつくった泡をこわさず、生ビールの炭酸を逃がさないように。
7.完成!
泡をグラスの縁から1.5センチ盛り上げたら完成。
理想は、ビールと泡が7対3です。

セオリーをちゃんと守って注ぐと、なるほど美味しい。もちろんお店で飲むビールにはかなわないのだろうけど、家で飲むぶんには充分以上。今更ながらグラスって重要なんだなあ。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/