2010年12月20日月曜日

Xbox360のKinectで、モーションキャプチャーが安価に達成可能に

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/12/20/61b1236d.jpg

http://jin115.com/archives/51738183.html
ゲームデバイスとして発売されたものの、一部のファンによって別の用途で大活躍しているXbox360のKinect(キネクト)。今回はハックしたKinectを利用して、3Dアニメーションソフト「MikuMikuDance」の初音ミクを動かしている動画をご紹介します。Kinectのおかげで、初音ミクが人間の動きとスムーズに連動しています。ただし、動画のようにリアルタイムで動かせるわけではありません。まずKinectで人体の動きをキャプチャして、その後データをMMD3件にインプットする、と一手間求められます。
http://www.youtube.com/watch?v=bQREhd9iT38

http://www.kotaku.jp/2010/12/kinect_mmd.html
まずKinectで人体の動きをキャプチャして、その後データをMMDにインプットする、と一手間求められます。また、いまのところ検知できるのは縦と横の動きだけで、胴体の回転や捻りといった奥行きが必要な動きは別にプログラムする必要があるそうです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013769

数百万円程度かかるモーションキャプチャーのシステム(に極めて近いシステム)が、たかだか3万円のゲーム機とコントローラーで出来てしまうとは。。
もちろんメーカーが意図した使われ方ではないのだけれども。他のゲーム機や携帯端末などでも『メーカーによって制限されている機能を解き放つ』というのが盛んに行われてますよねえ、脱獄とかCFWとか呼ばれてます。もちろんメーカーはアップロードで対策をし、ハッキングでまた破られるというイタチごっこになるわけで。
その是非はこの場ではとりあえず置いておくとして、ただKinectさらにはXbox360は、今回の件で非常に魅力的になったことは間違いない。マイクロソフト大嫌いな私でさえ、とりあえず一台押さえておこうかなと考えてるくらいで。
普通に考えたら、次回のアップデート等でMS社は対策を取ってくるはずだけど、もちろんその対策が正解なのは分かってるけど、凄い可能性を開いてしまったからねえ。どうにか共存の道が残されていると良いなあと思うんだけど。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0042VIZLE?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0042VIZLE&adid=1F6RRW3DAWZ1SWRN374Y&

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/