2010年12月25日土曜日

針なしホッチキス コクヨのHarinacs/ハリナックス

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/12/25/harinacs.jpg

ホッチキスは便利だけど、毎回針を使うのはエコではないので、コクヨの針なしホッチキスHarinacsを導入。

綴じる時にかかる力は、ホッチキスよりちょっとだけ強い力が必要かな。でも重いと言うほどでもない。コピー用紙4枚程度まで綴じれると書かれてる。
ただ綴じた部分が結構弱く、向きを90度回転させて2回綴じた方が安定するかも。

そんな感じで、とてもホッチキスを完全に置き換えるものにはなってない。ただ事務所内で扱う書類とかを簡易的にまとめて置きたいとかは、これで充分。要は使い分けだと思う。ちょっとずつでもホッチキスの針の使用が減って行ければね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003UY0JLS?tag=circuitsblojp-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B003UY0JLS&adid=0TWS7CBHVR0ACA5146YJ&

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/