2010年12月17日金曜日

いまどこ?鉄道マップ for Android

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/12/17/209203114.jpg

鉄道司令室みたいに、いま電車がどのあたりを走っているか表示してくれるAndroidアプリ。なかなか楽しい。
http://d.hatena.ne.jp/nayutaya/20100411/1270992464

実際の運行状況ではなく、時刻表を元にした表示のようだ。しかしAndroid版では加速度を考慮しているそうなので、精度はそれなりに高そう(秒単位の誤差は当然あるでしょうけど)。もちろんこれは日本の鉄道のダイヤが変態的に正確すぎるからだが。

部屋で眺めてても楽しいけど、やはり醍醐味としては、自分の乗った列車を表示させて現在の位置を見続けるのが正しい使い方なのだろうねえ。次に新幹線に乗るときは試してみたい。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/