2010年12月10日金曜日

UQ WiMAXをお試し中

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/12/10/204882982.jpg

持ち歩けるwifiを検討中で、とりあえずUQ WiMAXを15日間お試し中。
TRY WIMAX
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
宅急便で届いたのだが、箱とか説明書とかがすごくタバコ臭い。。まあ色んな人がお試ししてきた端末だからやむを得ないのだろうが、いきなりげんなりする。。

とりあえずiPadとiPodTouchとIS01をつなげてみる。窓のある部屋だと普通に速い。YouTubeもニコニコも、USTREAMの宇多田ヒカルも問題なく視聴できたし。

しかし大きなビルの中心部とか、高層ビルの低層階や地下だと、途端に電波が入りにくくなる。むしろ全くつながらない場所も結構多い。

WiMAXは速さ優先の電波なので、鉄筋とかコンクリートとかの遮蔽物を通ると、激しく減衰してしまう特性があるらしい。

ただ、あまり大きな建造物でない限り、また外壁からあまり離れてない部屋で使う限りは、快適に使えるという印象です。

どこでも使用できると言うメリットだけでなく、有線の光やADSLのバックアップという価値もあるので、今後モバイル系のwifiは増えて行く気がします。ちょっとまだ月額使用料は高めなのですけど、UQ WiMAXの本契約を、現在真剣に検討中。

http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?va=2426430&sid=2534965&pid=879693534&vcid=bYCTtvBnI8jOvfNnIkAFkrO_z1oaAuLbzxCO1Mn3r9D1cQ7rvjx4BK*PdbLBUnM2tJiz6i6sTpAc4A*B2G3plw==&vcpub=0.9045944586723342

使用したURoad-7000SS、コンパクトな作りで持ち運びにも便利。ただバッテリーの蓋とかの作りがあまく、微妙にプカプカ浮いてるような。。バッテリの持ちは、つけっぱなしだと半日程度でしょうか。ただセキュリティを考えると、使うときだけ電源を付けた方が良いと思うので、そういう使い方をすれば一日程度は持つと思われます。いずれにしても毎日充電は必要ですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003VIAAFS?tag=circuitsblojp-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B003VIAAFS&adid=1BMF01MHASTJKT9MHNE6&


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/