2010年9月23日木曜日

iPadを導入しました

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/09/23/ipad.jpg

iPad(16G)を導入しました。
とりあえず、今後の電子ブック及び電子化されたカタログ等の制作の増加を予測して、閲覧環境の準備をしておく目的で。

第一印象は、結構重いということですね。文庫本よりは遥かに重く、ハードカバーよりもまだ重い。
iPodTouchと比較すると、タッチする感応部分の面積が大きいので、指を滑らす距離が長く、抵抗が大きくなったような気がする。でもこれは慣れの問題なのかも。
R25や新書などのサンプルを読んでみる。なかなか快適に読めてしまう。まあバックライトがあるので一日中読み続けるのは勘弁願いたいが、電車に乗ってる間とかちょっと読むには全然問題のない視認性。また(iPodTouchと比較して)画面が大きいというのは、すこぶる快適。電子ブック元年を宣言しても差し支えの無い出来映えに感じた。

iPodTouchはパーソナルなプロダクトだと思う。自分で管理する情報を集約するような。
iPadは、たとえば自社のパンフレットデータを収録し、営業の際に提示するとかが可能な画面の大きさ。人に見せる事で価値を持てる存在となるのかな。

まだ使い始めたばかりなので、評価はこれから変わって行くかもしれませんが、iPodTouchとiPadのどちらか一つだけ選べと言われたら、私はiPodTouchを選ぶかな。小さくて軽いと言う事はいつでも持ち歩けると言う事で。また全てではないけど、大部分の事はiPodTouchでも出来てしまうんで。

それでもiPadの大きさは新鮮だなあ。iPadでしか機能しえないアプリもこれから増えて行くだろうし。家の中ではパソコンの代わりにはなってしまう予感すらある。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/