2010年9月16日木曜日

けいおん!!最終回「卒業式!」

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/09/16/1284482831694.jpg

「卒業しないでください・・」

原作とはちょっとだけ違う終わり方だけど、せわしなく慌ただしく過ぎて行く卒業式の日を、じっくりと描いてくれました。30分以上の時間に感じました。

HTTの三年生は、卒業後おなじ大学に進学するので、期待と喜びにあふれてる感じ。
唯と和は、幼稚園以来の腐れ縁がやっと解消。教室で言葉も無くみつめあう二人。和「じゃあ私、生徒会室よってくね」唯「あ、今日は一緒に帰ろう!」。姉の危機を察知して和ちゃんにタイツを預ける憂ちゃん。これは今日だけでなくて入学以来ずっと預けてたんだかねえ。
生徒がみんな去った後の教室で、出席簿と机をやさしく撫でるさわちゃん。そういえば、さわちゃんの咆哮は果たして必要だったのか?
モブ子「up髪めがね」が最終回で初めて喋った!「けいおんぶのライブは面白かった!」名前も確定、宮本アキヨ。
一応クラス全員の特定が完了した模様です。
http://210.135.99.89/a/けいおん!モブキャラ

エンディング部分、いつものNO,Thank You!ではなく特別構成になるのでは?という説も強かったんですけど、TBSは局としてそれは認めないようで。いつもと同じように過ぎて行く時間。でもこれはこれで良かったのかなと。

残される後輩に贈る曲「天使にふれたよ!」
誰のための曲なのか、ちゃんと理解してるさわちゃんと和ちゃん

ねぇ 思い出のカケラに
名前をつけて保存するなら 宝物がぴったりだね
そう 心の容量が いっぱいになるくらいに 過ごしたね ときめき色の毎日
なんじんだ制服と上履き ホワイトボードのラクガキ
明日の入り口に 置いてかなくちゃいけないのかな
でもね 会えたよ 素敵な天使に
卒業は終わりじゃない これからも仲間だから
一緒の写真達 おそろの記憶が
いつまでも 輝いてる
ずっとその笑顔 ありがとう
駅のホーム 河原の道
離れてても 同じ空見上げて
ユニゾンで歌おう
でもね 会えたよ 素敵な天使に
卒業は終わりじゃない これからも仲間だから
大好きって言うなら 大大好きって返すよ
忘れ物 もうないよね
ずっと永遠に一緒だよ

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤) [Limited Edition]
放課後ティータイム フルアルバムが10月27日発売決定!!「放課後ティータイム」が贈る2枚組フルアルバムが遂にリリース!新曲を含む10曲を収録した『Studio Mix』盤に、第23話「放課後!」にて、唯たちが録音したカセットの音源を再現した『Cassette Mix』盤の2枚組!
更に初回限定盤には、『Cassette Mix』と同内容を収録したカセットテープと豪華外箱付き!
『Studio Mix』には、「いちごパフェが止まらない」「Honey sweet tea time」「五月雨20ラブ」「ときめきシュガー」「天使にふれたよ!」、そして「放課後ティータイム」と新曲6曲収録
【初回限定盤】(期間限定生産)
 定価3,990円(税抜3,800円)
品番:PCCG-01070
CD2枚組(Studio Mix & Cassette Mix)
★カセットテープ付
★豪華外箱つき


http://www.amazon.co.jp/dp/B0042XA5WO?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0042XA5WO&adid=08S5MGF407ZGJBE1MKWY&

「けいおん!!」フルアルバム「放課後ティータイムII」と11月17日に発売される「けいおん!」Blu-ray(またはDVD)第5巻をお買い上げいただいた方の中から抽選で10,000名様に、『"わたしの恋はホッチキス"#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)を収録したスペシャルCD』 を抽選で10,000名様にプレゼント!

ときめきシュガー、澪ファンクラブをドン引きさせた歌詞が、どんな曲になるのか楽しみです。でも今までの詩も曲になると聴けてしまうクオリティになるからなあ

大切なあなたに カラメルソース
グラニュー糖に ブラウンシュガー
メープル ハチミツ 和三盆
あなたのために カラメルソース
私のハートも カラメルソース
ちょっぴり焦げついちゃっても
あなたの 火加減で おいしくなるの!


「あんまりうまくないですね」


しかしカセットテープって今でも量産可能なのか。。でも再生環境をどうしよう?
一回だけ再生できてCDとかに焼いてしまえば良いのだが、そのためだけに買うのもなあ。5千円くらいだけどさ。


http://www.amazon.co.jp/dp/B0038OLL2Q?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0038OLL2Q&adid=1VV4AFK1K4A7AZZBQ7ZS&

次回は番外編のその1「作戦会議!」けいおん部への勧誘PVを撮る話?新入生も入学してて、一気に時間が飛びますな。最後にヘルメスの石膏像が転がる描写。そういえば原作のあれの回収はなかったな。番外編2かブルレ収録の番外編3?で回収するのかも。

最終回が終了と言えども、とりあえずテレビであと二編あるんで、まだ油断してる感じがするんですよねえ。今月末の放送完了後、果たしてどんな気持ちでいられるのか全く自信が無い。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/