http://ww2.supergt.net/gtcgi/prg/NList02.dll/Code?No=NS014495&List=13
2010年GT500クラス参戦マシンは昨年に発表されたHSV-010 GTだ。「HSV-010GTはNSXを超える"究極のコーナリングマシン"を目指し、コンセプトは"扱い易さ"で、この点は12月のテストでドライバーからも評価を受けています。足回りやフレーム構造はNSXのノウハウを活かしています。エンジンはフォーミュラ・ニッポンで使われるHR10Eを燃費改善、吸排気系の最適化によりGT用のHR10EGとしました。リアのトランクリッド(トランク周辺部)の形状が複雑なためリヤウィングのステーはオーバーハングのギリギリまで使いました。あと、もうひとつ排気管を追突から守る役目も持たせています。昨シーズンはエキゾーストが壊れて出火するトラブルも起きてますから。あとこだわったのが、エキゾーストノートです。NSXを上回る官能的なHondaサウンドをお届けしたい。実は、ある排気系でパワーが出たんですが"音が悪い"のでボツになりました(苦笑)。12月のテストの時点で70%でしょうか。あと、ロング(ランテスト)をしてないので、タイヤとのマッチングを詰めていきたいですね」
音が悪いからボツにすると言うのは、是非ともサーキットに観戦に来てくれという意思の表れでしょうね。今から楽しみです。
■Honda HSV-010 GT主要諸元
寸法・重量 全長×全幅×全高(m) 4.675×2.000×公表せず
ホイールベース(m) 2.700
車両重量(kg) 1100以上
エンジン エンジン形式 水冷V型8気筒縦置
Vアングル(度) 90
弁機構 DOHC ギア駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3) 3397
最大出力(ps) 500以上
最大トルク(kg-m) 40.0
駆動伝達・ 変速機操作形式 ステアリング パドルシフト式
走行装置 タイヤ(前後) 330/40R18/330/45R17
サスペンション形式(前/後) ダブルウィッシュボーン式
※HSV=Honda Sports Velocity:Velocityは速さ、速度の意味。
■2010年 SUPER GT 参戦体制
8 ARTA ラルフ・ファーマン 井出 有治
17 リアルレーシング 金石 年弘 塚越 広大
18 童夢レーシング 小暮 卓史 ロイック・デュバル
32 ナカジマレーシング 道上 龍 中山 友貴
100 チームクニミツ 伊沢 拓也 山本 尚貴
SUPER GT参戦メーカーが合同テストを開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100120_343561.html
注目のHSV-010 GTは、5チームが勢揃いしての走行となった。SC430、GT-Rとは明らかに違う"カン高い"エンジンサウンドを聞かせてくれた。「究極のコーナーリングマシン」を目指したと言うように、2コーナー立ち上がりのストレートからS字を抜ける挙動も安定していたし、スプーン立ち上がりのアクセルオンも早く、素性のよさを感じさせる走りだった。
テスト観戦した人のレポートだと「HSV、三味線弾いてるっぽい」とのこと。まあ躊躇無く性能調整入れてくるGT500に置いては、速いにこしたことは無いけど速すぎても困る、壊れるのはもっと困るという闘い方があるんでしょうねえ。限界性能を知らしめないことで、年間の闘いをコントロールできる、といいますか。
開幕戦の概要が発表されました。
http://www.suzukacircuit.jp/supergt_s/
2010 AUTOBACS SUPER GT Round1 SUZUKA GT300km
3月20日(土)・21(日)
EPSON HSV-010カラーリングコンテスト
http://www.epson.jp/ec/event/colorcon2010/
カラーリング用の、HSV-010三面図PDFが用意されてます。
Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/