2009年9月24日木曜日

ホンダ、次世代型の電動一輪車『U3-X』を発表

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/0/f/0f9d952e.png

http://www.honda.co.jp/news/2009/c090924.html?from=top
Hondaは、人との調和を目指し、人の歩行のような前後左右や斜めへ
の自由自在な動きと、人の両足の間に収まるコンパクトなサイズを
両立したパーソナルモビリティ技術を新開発し、試作機「U3-
X」を公開した。今後は、実際の使用環境における実用性の検証を含
め、研究開発を継続していく。
 新開発のパーソナルモビリティ技術は、二足歩行ロボット
「ASIMO」のロボティクス研究で培ったバランス制御技術と、
前後移動に加えて、真横や斜めにも移動できる世界初※の全方位駆
動車輪機構(Honda Omni Traction Drive System 以下、HOT
Drive System)により、身体を傾け体重移動するだけで速度や方向
の調整が可能で、様々な方向に動き・曲がり・止まれるものであ
る。また、「U3-X」は乗車時の足着き性が良く、目線の高さ
を歩行者同等とするなど、乗る人と周囲の人に優しい、コンパクト
なサイズの一輪モビリティとした。

http://www.youtube.com/watch?v=zCSQPnGkt78&feature=player_embedded

微速ながらも横に動くのが凄いなあ。それを目的に開発したと言う
よりも、バランス制御のために必要なデバイス開発が。結果として
横移動につながったっぽいけど。
果たしてどんな時に必要なものなのかはよく分からないけど、開発
が進んで電池寿命が延びれば用途は広がるかもしれないね。セグ
ウェイも警備員用とかで徐々に増えてるみたいだし。
しかしこのプロダクトデザインは見事だな、この世に中に存在しな
かったものを作り出してる感じ。座りやすいかとか快適かとかは分
からないけど、電動一輪車というものの存在を全身で表してる気が
します。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/