「明治ミルクチョコレート」パッケージだけはそのまま残すと思っ
てた。なんとなく。
それがコンビニで新ロゴにリニューアルされたパッケージの陳列に
変わっていた。これはなかなかショックな出来事だ。
永遠に同じ形を保つ事など不可能なのかもしれないし、そもそもデ
ザイナーと言う職業は「変えて行く方」に近いのかもしれないが、
だからこそ変えない方が良いものが確かに存在するということに
も、気づいてる気もする。
旧ロゴと新ロゴと、どちがら優れているとかを論じるつもりも無
い。ただただショックで、同じ年月を生きてきたなにかを失ったよ
うな感覚です。部外者だから言える事かもしれないけど。
Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/