2009年9月4日金曜日

フィジケラがフェラーリ加入!イタリアGPからライコネンのチームメイトに

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/c/5/c5bbd637.jpg

3日、フォース・インディアチームは、ジャンカルロ・フィジケラが
チームとの契約を解除し、イタリアGPからフェラーリのセカ
ンド・ドライバーになることを発表した。
フォース・インディアのオーナー・ヴィジェイ・マルヤ「イタリア
人ドライバーにとってフェラーリのレース・シートは長年の夢であ
り、ジャンカルロも例外ではなかった。誰もこの邪魔をするべきで
はない。さらにフェラーリにおけるジャンカルロの長期的将来につ
いて同意されているので、ジャンカルロがフォース・インディアに
重要な貢献を果たしたあとでは、これを妨害することは間違ってい
るだろう」
フォース・インディアは、昨年終了したカスタマーエンジンの供給
についてフェラーリに未払いの負債が残っていると見られている。
しかしマルヤは、この結果には商業的要素はなかったと述べた。
フォース・インディアは、シーズン残りのレースでエイドリアン・
スーティルのチームメイトが誰になるのかまだ決めていない。しか
しテスト・ドライバーのヴィタントニオ・リウッツィが昇格すると
見られている。

フォースインディアの昨年のカスタマーエンジン変更による違約金
をチャラにする代わりにフィジケラの移籍を認めさせるという噂は
かなり信憑性を持ってここ数日語られていたし、インドもなんのメ
リットも無いままフィジケラを移籍させるわけも無いと思うが、まあF1
で過ぎたお金の話をしたらいかんよね。
スパでの2位表彰台が導いた、イタリア人としてのフェラーリ
ドライバー。来年の契約は未定の地位に飛び込んでまで掴みたかっ
た夢のフェラーリ。フィジケラの夢がモンツァで実現するのだ。
(来年のフェラーリテストドライバーの地位は約束されてるという
噂もあった)

バドエルに取っては残念な結末。10年に渡ってフェラーリの
テストを支えてきた事を今でも評価したいとは思いたいのだが、テ
ストとレースでは求められるものが全然一致しないということを、
あからさまに示してくれたとも言える。本当に残念だが。

今シーズンの終わりにはドライバーの移籍が色々と噂され、さらに
不確定要素も多いのだけど、また未知数が一つ増えた感じ。

・マッサ、2010開幕戦で復帰(ほぼ決定)
・アロンソ、フェラーリへの移籍の噂が根強い
・アロンソ移籍だとライコネンと契約解消?ラリーに行くの
か、F1の他チームに行くのか?
・撤退を決定したBMW、チーム売却を目指してるではあるが、
チーム消滅の可能性も高い
 クビサ/ハイドフェルドがドライバー市場に出てくる
・トヨタ、11月まで来期の予算を承認せず、そのまま撤退の
公算も高い
 ツルーリ/グロックがドライバー市場に出てくる
・ウイリアムズ、ニコはマクラーレン?
 テストドライバーニコ・ヒュルケンベルグがレースドライバーに昇進?
 エンジンはルノーにスイッチ?
 ポイントが取れてない一貴は不安
・ルノー、クラッシュゲートで撤退の噂も。
 アロンソも失うと最早優勝を狙えるチームではなくなるだろうし。

いずれにしても今回のフィジケラの決断が、いかにギャンブル性が
高い事か。今年でF1レースドライバー最後の年になるリスク
を受け入れても、どうしても乗りたかったフェラーリ。こうした強
い気持ちで臨むレースは楽しみです。

ファンとマスコミの期待値があまりにも高すぎて、フェラーリのイ
タリア人ドライバーは大成しないという噂があり、プレッシャーに
押しつぶされることを警戒して近年のフェラーリ首脳陣はあえてイ
タリア人と契約しない、といった都市伝説めいた噂もあります。

イタリア人のフェラーリでの最後の優勝は、85年のドイツグ
ランプリ、ミケーレ・アルボレートまでさかのぼる。イタリアの
レーサーとして最高の名誉をフィジケラは手にする事ができるの
か?条件は全て揃っている。
前戦で優勝を争ったドライバーが、自分のチームに移ってくると言
うのもライコネンにとってはハードなお話。ミハエル復活に揺れた
暑い夏がまだまだ終わらない。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/