2009年9月16日水曜日

グーグルFast Flip ページめくるように閲覧

http://fastflip.googlelabs.com/
グーグル(Google)は14日、オンライン上で大手新聞
社などが発信するニュースをページをめくるように閲覧できる新技
術、「ファストフリップ(Fast Flip)」を公開した。
 記事はpngフォーマットの画像ファイルになっており、記事
の一部しか読めないものもあるが、記事をクリックすると提携先メ
ディアの該当記事に飛び、続きを読むことができる。現在の提携メ
ディアは、New York Timeなどの新聞、Esquireなどの雑
誌、TechCrunchなどの人気ブログなど39に上る。Google
Accountでログインしていれば、気に入った記事に投票したり、Fast Flip
をパーソナライズすることができる。同サービスは記事横に表示す
る広告の収入で運営し、収入は提携メディアと分配する。


確かに軽快に動きます。ただページの画像が貼ってあるだけだから
当然と言えば当然だけど。でも雑誌をパラパラめくってる感覚には
近い。これが主流なものになるかは、ちょっと分かりませんけど。
Fast Flipの構築自体は、恐らくページの指定をするだけで自動的に
画像化/リンクを貼るくらいのことはしてくれそうです、たぶん。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/