2009年9月30日水曜日

GROOVE LINE、渋谷HMVで最後の放送

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/8/5/85b88c64.jpg
涙雨の渋谷センター街を抜け、4時半の開始直後にHMV2階に到着。予想はしてたけどもの凄い人の数。通常放送時でもリスナー観客はレゲエ売り場に大挙して押し寄せ、熱心なレゲエファンさんからは「夕方のHMVではCD買えねえよ」とご立腹であったろうなと思うが、今日はそれどころではなく2階の売り場がほとんど埋まるほどのリスナーが集結してました。七時ごろ?からは2階への入場規制が発動され、純粋にCDを購入に来られたお客さんですら2階に入れない状態に。
ちなみに一番早い方は午前十時頃から来ていたらしい。著名なハガキ職人さんも前方に集結しててピス兄が集結をかけた「いざ渋谷」状態。ミックスマシンで流れたジュリアナ東京の「フォー」にも一発で合わせて叫んでるし、前列に集結した人たちって本当にレベル高いです。


徐々に人が動くので、最終的には中段くらいまで達するも、スタジオの様子は全く見えず。さすがに気の毒に思ってくれたのかピストンさんが何度もステッカー配りに来てくれる。さらにはJ-WAVE現社長の小笠原氏も登場。社長コールの中、ピス兄に連れられて人ごみの中にシール配りに突入。このDJにしてこの社長あり。
LiLiCo姐さんも名残惜しげに登場、スエーデン語で怒りを打ちまけるで大盛り上がり。さらには一つ前の番組ランデブーのレイチェル・チャンも登場。
現在けやき坂スタジオで放送中のランデブーだが、33階のスタジオに移って、GROOVE LINEにけやき坂スタジオ(3階のベランダみたいな距離だが、いちおうガラス張りオープンスタジオ)を明け渡すのも良いのでは?と言ってくださる。
http://www.syty.jp/2007/09/jwave_jwave_keyakisaka_studio.html
太郎:33階Aスタジオ
チャン:33階Bスタジオ
ピス+ふみか:けやき坂スタジオ
という編成は一応可能ではありますね。ランデブーをわざわざ見に来る人も少ないでしょうし、それなら見下される位置関係であっても屋外で観覧することになっても、けやき坂での放送はありじゃないでしょうか?今すぐは無理だろうけど、1月もしくは3月には。


最後は大きな拍手で幕を閉じた渋谷HMVスタジオ。本日もエスカレーター脇でピストンさん秀島さんのお二人が握手でお見送り。私が2階から出たのは20時20分。まだまだ観客は残ってらしたので、全て終わったのは40分くらいは掛かったのではないでしょうか。本当におつかれさまでした。


ピストンさんは「もっと面白い番組を作るから期待しててね!」と言ってるし、間違いなく作ってくれると思うし応援してるけど、それでもHMVスタジオでやってたGROOVE LINEが大好きだし、その時代が終わってしまったことが悲しい。
それはGROOVE LINEがこれからもっと面白くなったとしても消えない感情な気がする。ここでやってる空気感が面白くて安心してたような感覚。六本木移転の発表があってからまだ2週間だし、そんな簡単に割り切れない。
でも物事はすべて流転して行くんだし、これからどんな放送になって行くのかも楽しみです。まずは明日の放送がどうなるんだか?最終回チックな盛り上がりを見せた今日の明日ですからねえ、お二人の燃え尽き症候群も心配です。
J-WAVEフリペによると、DREAM WORKERという新コーナーが始まるようです。残業中の人と電話をつなぐようで。ミックスマシンも演るようですが、CDを引っ越ししないと行けないそうで。。今後のGLの方向性を決める重要な放送ですよね。しっかり注目して聞きたいものです。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/