2008年12月11日木曜日

サウスヨークシャー州警察ランエボパトカー

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/d/0/d0bc68d8.jpg

英国三菱は9日、『ランサーエボリューションX』をサ
ウスヨークシャー州警察に
納車したことを明らかにした。速度違反の取り締まり、違反車両の追跡を
おもな任務とする特別部隊に配備された。
サウスヨークシャー州には、すでに『エボリューションVIII』、
『エボリューションIX』が配備され活躍してきた。現場の警官にも
同車のパフォーマンスは好評のようだ。サウスヨークシャー警察は、
「優れた追跡能力を発揮する車。動力性能に余裕があるからこそ、
追跡時のアクシデント発生を最小限に抑えられる」と絶賛している。

外観はブルーとイエローのデカールが装着されるほか、
ルーフには青色灯を装着。ボンネットには「POLICE」の文字
が逆さまに貼り付けられる。
これはドライバーがルームミラー越しに見た時、パトカーを早く認
識させるためのアイテムだ。

最初に画像を見た時は、微妙にっぽかったんでマッピングのミスか
な?と思ったが、
そんな思慮深い理由があったとは。ちょっと感動。
頭の固そうなイメージのある警察組織なのに、
こんなに自由で理にかなったコミュニケーションデザインを採用した事に
とても驚きました。


Black design
http://www.blackdesign.jp/