2008年12月3日水曜日

目黒不動尊

http://www.blackdesign.jp/blog/wp-content/uploads/2008/12/meguro.jpg

目黒のpiano pianoにベーコントマトスパを食べに行く途中の
目黒不動尊前商店街には早くも初詣の垂れ幕が。
あっとゆうまに年が過ぎて行くなあと思いつつ
ふらりとお参りする事にした目黒不動尊。

一時期は本尊の凄い近所にしていたこともあり
朝の散歩コースにもなっていたのだが、
ちょっと離れてしまったので訪れるのはひさしぶり。

本道の前には見慣れぬ塔が建っており、
そこには開山1200年との記載が。

wikipedia
瀧泉寺(りゅうせんじ)は、東京都目黒区下目黒にある天台宗の寺
院。山号は泰叡山(たいえいざん)。
不動明王を本尊とし、一般には目黒不動(目黒不動尊)の通称で呼
ばれる。
江戸五色不動の一つ。江戸三十三箇所第33番札所。関東三十六不動第
18番。
「目黒」の地名はこの目黒不動に由来する、とする説もある。青木
昆陽の墓があることでも知られる。
年表
808年 円仁により開創
1615年 火災により本堂など多数焼失
1624年 再建

間違いなく1200年。
三が日とかは参拝者で大混乱するけど、
ふだんは当たり前にそこにあるような存在なので
改めて歴史を知ると重みを感じます。
1200年目もまもなく暮れて行きます


Black design
http://www.blackdesign.jp/