2010年7月3日土曜日

図書館

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/07/03/e3f432b5_2.jpg

図書館の画像ください
http://hamusoku.com/archives/3287662.html

世界中の様々な図書館の画像が集まったページ。
広大な空間をびっしりと埋める本の背表紙は、知の蓄積という感じで迫力を感じます。海外の図書館は歴史ある建造物や劇場まで再利用したものがあり、興味深いです。

私は閉架式の図書館は苦手ですね。漠然とした探したいものから、背表紙でインスピレーションがつながって行くような開架式の図書館が好きです。
いつの日か、世界中の全ての本が手元のiPadに収まってしまう日が来るかもしれませんが、それでも開架式の図書館には生き残って欲しい。便利さだけでは追求できないなにかが、図書館にはあると思うんです。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/