2010年7月23日金曜日

けいおん!!#16 先輩!

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/07/23/1279646025252.jpg

けいおん!原作単行本+途中から「きらら」連載おっかけ組に取っては、そろそろ未知の領域へ。今回はオリジナル回と思ってましたが、まだ単行本に載ってない原作回が含まれていたらしいです。部室での紬/梓のあたり。


今回も梓回か、テーマは「カムバック私」ね。とまったり見ていたが、紬と梓の部室二人っきりの緊張感で、そんなことは完全に忘れ、梓が我に返る瞬間に思い出す。二期はムギ押しなスタンスが今回でも顕著ながらも、ちょっと無理のある演出もあり、でも凄まじい可愛さもあり。

憂/純/梓の二年生トリオが良いインターミッションになっていて。二期も折り返し点を過ぎてしまったけれども、心安らぐ時間です。この三人で第三期やっちゃいなYo!

梓と澪が部室に二人っきり。安心して見れるような気もしたが、ここは笑顔の澪が、けいおん部にどれだけどっぷり浸かってるかを推し量る時間でした。

田井中家の聡(14歳?)が久しぶりに登場。トイレから出てきて、トイレに戻る。梓とドアの前でかち合う。けいおんぶが田井中家で夕食をいただくシーンでは聡の姿は無し。そんなこんなで某2ちゃんねるけいおんスレは久しぶりに荒れております。。
聡、第三期は共学になった桜ヶ丘校に入学し、けいおん部員へのフラグ?
澪の呼び方「おう、聡」原作イメージからはちょっと違うが、和ちゃんが「憂」と呼び捨てにすることからも、なんとなく幼なじみの空気感という事かな。

梓と唯が部室に二人っきり。フェルマータ。

料理が出来る律ちゃんなんて、律ちゃんぢゃないよ。
しかしボタン付けは得意ながら、ミシンが苦手。手伝えレベルじゃなく丸投げ状態。原作初期でギターとかキーボートはちまちましてて「キーッ!」てなるとか言ってたけど、整合性があるんだかどうなんだか。

梓、律とだけ部室で二人っきりになってないんだよね、これも冷や汗かきそうな緊張感のある組み合わせだ。罵りあいになるのか、殴り合いになるのか。。

二期を通じての印象として、演奏シーンが少ねぇというのがありますが、監督のインタビューにもありましたが、ここまで来ると、わざと描かないような気が。「音楽」のドラマではなくて「けいおんぶ」のドラマにおいて、演奏シーンよりも重要なものがあるというか、日常のなかで培われて行くものがあるのかなと。そして積もった物が後期にどかんと花開いていって、素晴らしい演奏が連続して描かれると期待してみたい。


唯、シールにはまる。

律、自宅では通販雑誌とかを重ねてドラムの練習。

文化祭、二年生トリオはそろってネコ耳メイドでウエイトレスですか。

最後の方に他の部活の風景が。あたりまえだけど、けいおんぶ以外も活動してるわけで。他のクラブをしっかり描いた回も見たいな。

部室に並ぶ五個の鞄。梓のが唯の方にずれて傾く。

来週は「部室がない!」そろそろ原作の残りネタが少なくなってくるような。。てゆか原作も間もなく大きな山を迎えるはずなのに。けいおん第二期に熱くなってる理由の一つに、結末がまだ定まってないというのは大きいと思う。


CUT8月号にけいおん!14P+付録
http://www.amazon.co.jp/dp/B003UH7H9W?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B003UH7H9W&adid=022CV0CRDT67DG164CZM&

「けいおん!!キャラクターイメージソング 平沢唯」9月21日同時発売!
【定価】1,365円
【品番】PCCG.01065
http://www.amazon.co.jp/dp/B003WO5LP0?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B003WO5LP0&adid=1HVS8QT3KNXRSY5EGGEB&

「けいおん!!キャラクターイメージソング 秋山澪」9月21日同時発売!
【定価】1,365円
【品番】PCCG.01066
http://www.amazon.co.jp/dp/B003WOKQE6?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B003WOKQE6&adid=123G7VK0AB3A5WF49VN1&

けいおん!第4巻(原作マンガ) 発売日:2010/9/27
http://www.amazon.co.jp/dp/4832279432?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4832279432&adid=0JNGBTC1WVG5WMECPGM1&

PSP「けいおん! 放課後ライブ!!」 発売日:9/30
http://www.amazon.co.jp/dp/B003STDG7E?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B003STDG7E&adid=0P4415E8T9PYP3M6QXZ3&

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/