2010年7月6日火曜日

モルツドリームマッチ2010

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/blog/images/2010/07/06/2010malts.jpg

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/dreammatch/
今年もモルツドリームマッチの季節が来ました。夕立のなか、18時頃到着。当選ハガキとチケットを交換してもらうと、バルコニー席。初めて入る領域だわ。四席ごとに通路があるので出入りも楽ですし、絶対的な観客数も少ないので入場/退場も楽でした。しかしビールは売りにきてくれません。。
バルコニー席は「食事付き年間指定席」だったらしく、そりゃ滅多に入れる場所じゃなかったようで。


ジャパン・ヒーローズ   0 0 0 0 2 0 0 0 0 2
ザ・プレミアム・モルツ球団 2 0 0 0 0 3 0 1 X 6

バース氏は、モルツ球団の4番・一塁でスタメン出場し、2年連続のMVPを獲得した。1点を先制した一回、なお1死一塁で桑田から右中間へ適時二塁打を放つなど、3安打2打点の活躍。七回には86年に日本記録となる7試合連続本塁打を放った江川と直接対決し、ファンを沸かせた。「桑田のスライダーを打てたのがよかったね。このイベントは毎年、楽しみにしている」と笑顔だった。

1回裏 小早川 ライト前タイムリー J 0-1 P
1回裏 バース センターオーバータイムリー2ベース J 0-2 P
5回表 金村   フェンス直撃タイムリー2ベース J 1-2 P
5回表 桑田   レフト前タイムリー2ベース J 2-2 P
6回裏 大塚   レフト前2点タイムリー J 2-4 P
6回裏 初芝   センターフライ センター西岡がレイサムする J 2-5 P
8回裏 バース センター前タイムリーヒット  J 2-6 P

「レイサム」とはこれのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/クリス・レイサム_(野球)
『アウトカウント勘違い事件』レイサムは鈴木健のレフトフライを取った後に、アウトカウントを間違えて3アウトだと勘違いし、ボールをスタンドに投げ入れた。このプレーにより二塁走者には2個の安全進塁権が与えられ(野球規則7.05g)、ヤクルトは同点に追いつき、先発投手の高橋尚成は完封を逃した。
安全進塁権、いわゆるエンタイトルツーベースと同じ扱いとされるわけですね。まあ試合の勝負も重要だけど、ファンサービスも大事なモルツドリームマッチですんで、選手はボールをどんどんスタンドに投げ入れてくれてますんで、あんまり責めたく無い。。西岡ドンマイ。


代打川藤のモルツ飛沫など毎年のお約束もあり、でも一年に一度でも試合があると張り合いがあるのか、凄いお年の選手も元気一杯でプレイしてます。

マサカリ投法村田兆治、今年60歳。130kmとか出てました。還暦の人が投げる球じゃないよw

桑田がジャンピングキャッチで足をちょっと痛めたのが心配。

江川、投球後に実況席にきてコメントしてたが、一気に疲れ果ててるように見えた。やはりマウンドで勝負をするのってもの凄く消耗するんでしょう。MVPになったバースも、ここは凡打で打ち取られる。

なんだかんだで16回目の開催ですか。ここ数年はさらに人気が上がって東京ドームもほぼ満員になってますし、これからも続けて欲しいですね。野球人気も陰りがちなご時世ですし、昔の名選手のプレイが見れるモルツドリームマッチは、非常にありがたく思ってます。野茂選手とかにも出て欲しいな


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/