2010年5月26日水曜日

けいおん!! #08 進路

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/26/sinro.png

以下、ネタばれあり

TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル 「バンドやろーよ!! ~Let's MUSIC!!~」(バンドスコア付)
http://www.amazon.co.jp/dp/B003DKNLS2?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B003DKNLS2&adid=0JY804SACTXTDQ4WJSY8&

今回はこれにつきます。
唯「そういえば憂は進路どうするの?」
憂「(心の声)い、言えない。お姉ちゃんが心配で、同じところに行こうだなんて。。」


前半は幼稚園時代とか、未来の職業予想図など楽しい展開。後半は意外にも3巻おまけ漫画の澪律の作文の話。
最後はちょっと尻切れな終わり方でびっくり。まあ京アニといえども展開の難しい話であったか。30分アニメを想定して描いた四コマ漫画ではないだろうし。。(原作はまた違った面白さがあるんだけど、まあフォーマットが全く違うしねえ。。)
なんとなくモヤモヤとした終わり方。それなら冒頭に書いた唯憂のからみで、微妙な笑いの中で終わった方がよかったような気もします。

しかし原作の残り回数と(3巻以降に掲載されたのが何話かあるだろうけど)、これからのきらら掲載回数。それで2クール本当に持つのかな?と心配になってくる。来週はオリジナル回っぽいけど。まあ最終回に向けた話の道筋は出来てるんだろうけどね。

しかし京アニの選択は神がかってると言うか、恐ろしくて他社は手を出さないと言うか。現在でも薄めの三巻しか出てない四コマ漫画を原作に、1クール+2クール作るって凄いよなあ。原作も活かしつつ、オリジナルのアレンジも加えつつ、楽しませる物を創れると言う自信と言うかなにかがないと手を出せないはず。


カチューシャを外した律、男前すぐる。

家庭科でたこ焼きを作る??これは関西では普通の事なのかな?

さわちゃん、男をおっかけて仕事を決める。

澪の作文、全文朗読でも良かったかも。かゆい思いでEDへ。

助詞をおぼえる歌なんてあったんだ、知らなかった(もしくは覚えた事すら忘却の彼方に去ったのかもしれないけど。。

http://okwave.jp/qa/q2422576.html
「る」「らる」「す」「さす」「しむ」「ず」「じ」「む」
(もしもしかめよ かめさんよ)

「むず」「まし」「まほし」未然形
(せかいのうちで おまえほど)

「つ」「ぬ」「たり」「けり」「けむ」「たし」「き」
(あゆみののろい ものはない)

連用形につきますよ
(どうしてそんなにのろいのか)

「べし」「まじ」「らむ」「めり」「らし」「なり」は終止形につきますよ
けれどラ変に形容詞
形容動詞は連体形
断定「なり」の助動詞は
名詞と連体形につく
断定「たり」は名詞だけ
「ごとし」と「ごとくなり」は助詞「が」と「の」

別の覚え方
桃太郎さんのメロディーで、
(1)未然形、未然形 るー・らる・るー・らる・すー・さす・しむ ずー・じー・むー・むず・まし・まほし
(2)連用形、連用形 きー・けり・つー・ぬー・たり・けむ・たし 体言・連体 たり(と)なり
(3)終止形、終止形 べし・らむ・らし・めり・まじ(と)なり 連体ごとし 已然り

ぴゅあぴゅあはーと
http://www.amazon.co.jp/dp/B003IS66YK?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B003IS66YK&adid=0G9WKTCA2BJ5DBD4JRMY&

もしもし亀よ。これもRock Ver.くるかな??

題名は【うさぎとかめ】というらしい
一、もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちで おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか
二、なんと おっしゃる うさぎさん
そんなら おまえと かけくらべ
むこうの 小山の ふもとまで
どちらが さきに かけつくか
三、どんなに かめが いそいでも
どうせ ばんまで かかるだろ
ここらで ちょっと 一ねむり
グーグーグーグー グーグーグー
四、これは ねすぎた しくじった
ピョンピョンピョンピョン ピョンピョンピョン
あんまりおそい うさぎさん
さっきのじまんは どうしたの


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/