2009年8月24日月曜日

2009F1バレンシア決勝

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/1/c/1c8fe547.jpg
ルーベンス・バリチェッロ「なんてすばらしい1日だ。本当に
すごく厳しいレースだったから、この優勝はとてもうれしいよ。本
当に最高だし、一生忘れることのない週末だ。5年経った後で
も勝ち方は忘れていないし、最高の気分だよ! 僕たちはマクラー
レンより重く燃料を積んでいたけど、レース中ずっとかなりハード
にプッシュしなければいけないのはわかっていた。僕のエンジニア
のジョック(・クリア)は、今日最高だったよ。彼は本当に励まし
てくれたし、僕がペースを維持するのを助けてくれた。そして、
ピットストップは2回ともすばらしく、チームは最高の仕事を
してくれたね。僕をサポートしてくれたみんなに感謝したいし、こ
の勝利はブラジル全体に捧げる。でも、特に最高の友達のフェリ
ペ・マッサにね。彼がすぐに僕とレースを戦うために戻ってくるの
を願っているよ」

今年はバトンの陰に隠れてしまったバリチェロだけど、本当に勝て
て良かった。療養中のマッサに対する最大の励ましとなったでしょう。
しかし、飛行機事故直後に勝ったクルサード先生、息子の手術直後
に勝利したフィジケラなど、かける想いの重さを結果に結びつける
力を、真のF1ドライバーは持っているのだなあと再度思い知
らされます。彼らの友情とフェリッペの早い復帰を祈りつつ。Felipe -
see you on track soon!

バドエルにとっては厳しい週末。それはさておき、テストドライ
バーというのも本当にリスペクトすべき職業だと考えています。ほ
とんどのドライバーに取ってF1参戦ドライバーへの腰掛けと
いう位置づけで捉えられる事が多く、どんどん入れ替わって行く中
で、長年にわたりフェラーリの開発を支え続けたバドエルの功績が
重大なもので、それがなかったらミハエル黄金時代も揺らいでいた
のではないかとも思ってます。
しかしフェラーリは誰が乗るにせよ勝つ事をファンに要求される
チームだからなあ。。


鈴鹿、2010年の日本GPを開催決定「われわれは、鈴鹿
サーキットが向こう3年間、日本グランプリを開催すること
で、わが国で最も重要なスポーツイベントの1つを守ることが
でき、うれしく思っております」モビリティランドの大島裕志取締
役社長はこのように語った。
世界状況がどうあれ、企業の利害がどうあれ、日本のモータース
ポーツを守り続けるんだという強い意志を感じます。本当に良かった。
バーニーエクレストン、パドックのそのへんの壁に向かって契約の
サインを書くw。もちろんここまでには膨大な折衝と大量の契
約書との格闘があった上での最後のサインなのでしょうが。

フォーミュラゼロ: 世界初の「グリーン」なレース
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51554088.html
世界初のゼロエミッション・モーターレーシング・チャンピオン
シップが英国で始まった。サリー州のレーストラックで行われる
フォーミュラ・ゼロに出走するカートはすべて水素駆動である。最高時速
120kmの水素駆動カートは、楽々と通常のカートと戦えるだけでな
く、その加速は通常のガソリン駆動エンジンがうらやむほどであ
る。このチャンピオンシップのスポークスマンは「エンジンが静か
なので、トラックを走るカートは事実上無音で、聞こえるのはタイ
ヤの音だけ」と語った。各チームは2015年までにF1サ
イズのマシン製造を目指している。

サーキットに観戦に行く目的の一つとして「レースカーの爆音を聞
く」を上げる人は多いけど、無音に近いフォーミュラですか。。も
ちろんこれも時代の流れ、クリーンなレースでどこまで面白いレー
スを見せてもらえるか楽しみです。でもクラッシュは怖いな、安全
対策はしっかりして欲しいものです。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/