2009年6月2日火曜日

ももんち

スピリッツに連載されてた冬目景の「ももんち」が単行本になって
た。てゆかいつのまにか完結してた。冬目姉御の完結した作品を読
むのはいつ以来か思い出してみたら「羊のうた」以来だわ。

普通の大きさのコミックなので500円前後だろうと勝手に思っ
てレジに持って行くと、なんと780円(本体743円)も
する。その理由は各話の冒頭部分がカラー化されているからのよう
だが、モノクロ原稿に色指定での着色のようで、なんともレトロな
味わい。そのあたりのこだわりは巻末のあとがきで明かされる。

冬目先生もいわゆるスターシステムを導入しており、「イエスタ
ディをうたって」の高校生カップルの浪人時代も描かれる。岡本家
の母上は「幻影博覧会」の竹下かも。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/